風が涼しい

例外をどう考えるかによって、プログラマと一般人の溝は深まる。
細かい例外を妙に気にするのは、一般にプログラマの方だ。


例外はあくまでも例外として「まぁ、あまり深く考えなくてもいいんじゃない? 例外なんだから」と考えるのが一般人だ。


いや、例外こそが大事。そこをどう処理するかが大事。例外じゃないものは、まぁ普通に処理すればいいわけだから、そちらにはあまり力を注がなくてもオッケー。というのがプログラマ、なんだろう。


なんてことを、会議をやりながら思った。


なんてことを、会議で自分が割とひとりぽっちになりがちな理由がわかった気がした。


僕以外は、プログラマがいない場だから。


例外こそが、大事なのに。そこに真実があるのに。