ギヤを入れ直してる君

evaluate2007-06-01


子育ては、「○○しちゃだめ」ではなく「××しなさい」とするべきだ。


「○○しちゃだめ」は結局、してもらいたいことを明確に述べていない。なのに、してもらいことを暗にもっている。なのに、明確になっていない。だから子どもはそれを探す行為に出る。違っていたら「なにしてるの!」となるからだ。この「なにしてるの!」も、してもらいことがあるくせにきちんとそれを述べてない言葉だ。卑怯ものの言葉だ。


なんてことをいちいち言わないとわからない人には子育ては向いてないし、愛情以前にロジカルなココロが大事なんだと思う。


ある種の女の人は子育てに向いてない。その意味で、ある種の男の人の方が子育てに向いている。それは、愛情ではなくロジカルな面で。言葉を大事にする、という面で。


卑怯ものは子育てをするな。