神ですら、その人を裁くのに死後までお待ちになる

直感は信じない方がいい、と思う。これは経験から。
若い人たちに、もうそれほど若くはない私からのメッセージ。
小さい頃は神様がいたもんだ。ぜにやったもんだった。


好きを貫けるほど何かを好きなんてなれるもんか。
もしなれるとしたら、それは才能だ。


でも、それは歪なものだ。
残念ながら、少数派を歪と呼ぶのならば、それはやはり歪なものだ。


ひとつのことに打ち込んでいたら、簡単に死んでしまうのだろう。
だからこそ、人は、動物は、ひとつのことに打ち込めない本能を持っているのだと思う。


ひとつのことに、それこそ全てを注げる人は、ある種の本能が抜け落ちているのだろう。
だからこそ、我々は彼らを貴重な存在として尊んだり疎んじたりする。


無理。


なにか感じるものがある言葉をはける人は、信じない方がいい。
それは、君自身の大切な「自分で考える」という機能をハズしてしまう人だ。